19ch
「聞き覚え」タイトル

「聞き覚え」とは

「聞き覚え」は、19ch(塾チャンネル)が提供する「聞くだけで暗記できる」勉強法です。
音声で聞いて覚えたことを、フラッシュカードやプリントで確認できます。

「聞き覚え」のメリットは?

スキマ時間を使って勉強できる。   目を休めて集中力を充電できる。


「聞き覚え」のメニュー

無料

時事問題(16)   中学歴史(28)   中学地理(23)   中学公民(19)   中1理科(18)   中2理科(18)   中学国語(15)   単語初級(45)   単語中級(50)   英語熟語(20)   小学算数(15)  

有料

プレミアム・オーダー  

① スキマ時間を有効に利用して繰り返し学習。

スキマ時間

大事なのは、時間がたっても忘れにくい「長期記憶」。
反復学習で時間をかけて覚えた内容は「長期記憶」となりますが、一夜漬けなどで脳に詰め込んだ知識は「短期記憶」となるので、すぐに忘れやすいと言われます。

短期記憶と長期記憶

「聞き覚え」なら、スキマ時間を有効に活用して反復学習を行い「長期記憶」に残りやすい暗記ができます。

② 目を休めることで、勉強への集中力を高める。

勉強、ゲーム、テレビ、スマホなど、現代人の目はとても疲れています。
あなたの「なんだか集中できない!」というイライラは、目の疲れが原因かもしれません...。

目の疲れ
集中力ダウン

目を休めながら勉強できる。

「勉強には集中力が必要!」と、思い込んでいませんか?

確かに考えたり理解する勉強には集中力が必要です。
しかし、勉強に続けて集中できる時間は最大で30分〜50分程度と言われており、ずっと集中し続けることはできません。

そこで、おすすめなのが「集中学習」と「聞き覚え」を交互に行う勉強法です。


勉強に集中できるリズムを作る。

考えたり理解する勉強を「集中学習」で行い、30分したら「聞き覚え」に切り替えることで効率的に勉強できます。
メリハリをつけて集中力を充電しましょう。
「集中学習」と「聞き覚え」


いかがですか?

あなたも「集中力と暗記力をフル活用できる勉強法」を試してみませんか?

 1分半でわかる「聞き覚え」(動画)


あなた専用の「聞き覚え」
プレミアム・オーダーはこちら

秀一 ※「聞き覚え」は、19ch運営事務局の「秀一」が制作しています。

スポンサーリンク