19ch > 暗記応援企画
「聞き覚え」タイトル

「聞き覚え」とは

「聞き覚え」とは、耳で聞くだけで暗記するための勉強法です。
あなただけの暗記用音声ファイルを作成すると、いつでも、どこでも「聞き覚え」学習ができるようになります。

「聞き覚え」とは

「聞き覚え」のメリットは?

スキマ時間を有効利用して繰り返し学習ができる。

目を休めることで、勉強への集中力を高められる。


① スキマ時間を有効に利用して繰り返し学習。

受験に必要な記憶力は、時間がたっても忘れにくい「長期記憶」です。
反復学習で時間をかけて覚えた内容は「長期記憶」となりますが、一夜漬けなどで脳に詰め込んだ知識は「短期記憶」となるので、すぐに忘れやすいと言われます。

短期記憶と長期記憶

「聞き覚え」なら
スキマ時間を有効に活用して反復学習を行い
「長期記憶」に残りやすい勉強ができます。

スキマ時間

② 目を休めることで、勉強への集中力を高める。

勉強、ゲーム、テレビ、スマホなど、学生さんの目はとても疲れています。
そして、勉強の集中力にとって目の疲れは大敵です。

あなたの「なんだか集中できない!」というイライラは、目の疲れが原因かもしれません...。

目の疲れ
集中力ダウン

目を休めながら勉強できる。

「勉強には集中力が必要!」
そんなふうに思い込んでいませんか?

確かに考えたり理解する勉強には集中力が必要です。
しかし、勉強に続けて集中できる時間は最大で30分〜50分程度と言われており、ずっと集中し続けることはできません。

そこで、おすすめなのが「集中学習」と「聞き覚え」を交互に行う勉強法です。


勉強に集中できるリズムを作る。

考えたり理解する勉強を「集中学習」で行い、30分したら「聞き覚え」に切り替えることで効率的に勉強できます。

「集中学習」と「聞き覚え」


いかがですか?

あなたも「集中力と暗記力をフル活用できる勉強法」を試してみたいと思いませんか?

「聞き覚え」の作り方

プレミアム・オーダーでは、あなたが覚えたいところだけをオリジナルで作成できます。
「聞き覚え」の製作工程
「聞き覚え」のサンプル
下記のボタンを押して音声ファイルをご視聴いただけます。


「聞き覚え」作成の流れ

comment

1)問題を選ぶ
問題集やテスト用紙から音声問題を作りたいところを選んで指定してください。
→ 詳しくはこちら


comment

2)書類を送る
メール、FAXなどの方法で19ch運営事務局へ書類を送ってください。
→ 詳しくはこちら


comment

3)お見積りの確認
お見積りの内容をご確認ください。ご了承後に制作に入ります。


comment

4)お支払い
最寄りのコンビニATM、郵便局などからお支払いください。
※振込手数料はお客様にてご負担ください。


comment

5)音声ファイルの受信
完成した音声ファイルをダウンロードしてご利用ください。




問題の指定方法

まず、あなたが音声で暗記したい問題集やテスト用紙をご用意ください。
音声化したい問題に赤ペンで順番に♯1〜の通し番号と解答を書き込んでください。
お客様が指定した箇所を、担当者が質問形式の問題に音声化します。

例)
自作コース
※上の例では問題1と問題3を音声ファイル化します。番号は前後しても構いません。


書類の送り方

問題集やテスト用紙、ノートなどの書類を送るには次の方法があります。
メール

① メール送信

問題文と解答の文章をeメールで送信してください。
画像送信

② 画像送信

赤ペンで指定した問題と解答をスマホで撮影し、画像をeメール添付などで送信してください。
郵便ポスト

③ FAX送信

ご自宅やコンビニから書類をFAXで送信してください。


「聞き覚え」のオーダー

□音声ファイルの作成料:1問 90円
50問より承ります。※音声のみ(mp3ファイル)です。

★制作オプション
□フラッシュカード:1問 60円
問題と解答が順番に切り替わるカード型の動画(mp4ファイル)です。音声は入りません。
□pdf(A4):1問 30円
印刷して何度も使えるPDFファイル(問題と解答)です。

※オプションのみのご注文はできません。価格はすべて税別です。

□対応教科:小学生〜高校生の「理科」「社会」
※そのほかの教科のご希望があれば、下記よりお問い合わせください。
※問題の作成は1問1答形式にできるものに限ります。図や写真などを使った問題は不可です。問題を読み上げた後で通常は2秒の間隔をおいて解答を読み上げます。

□1問の最大文字数:問題(140文字)、解答(40文字)
□最大問題数:100題(100題以上になる場合は別ファイルに分割いたしますので、ご相談ください。)
□お支払い方法:楽天銀行、ゆうちょ銀行振込
□現在の制作期間:約10日間(お見積り確定後)
□制作:19ch.tv運営事務局(アトリエ・ビュー)

「聞き覚え」オーダーボタン


FAQ

Q:どんな問題が音声化できますか?
A:図や写真などを必要としない、140文字程度で一問一答形式にできる問題を音声ファイル化できます。
Q:問題は自分で作るのですか?
A:問題はご自身で作ることもできますし、担当者に依頼できます。お客様は音声化したい問題をご指定頂き、解答をご用意いただくだけで結構です。
Q:全て自分で問題を作り、音声化だけをしてもらえますか?
A:はい、可能です。1問が140文字以内に収まるように問題をお作りください。作成した問題をメールなどでお送りいただける場合は、テスト用紙や問題集の郵送は不要です。
Q:対応する教科は「理科」と「社会」だけですか?
A:「理科」「社会」以外の教科でも対応できる場合があります。お気軽に下記よりご相談ください。
Q:塾などで学習教材として使用できますか?
A:当サービスは個人利用を想定しており、商用利用はできません。企業の方は下記よりご相談ください。


「聞き覚え」制作のお問い合わせ

※Emailのお間違えがないようご記入ください。
内容
お名前
Email(半角)

 


企画・制作:19ch.tv運営事務局
アトリエ・ビュー

「特定商取引に関する法律」に基づく表示
Copyright(c) 2019 Atelier View All Rights Reserved.