とある男が授業をしてみた
基礎力と応用力を付けるときのポイント
2018/07/19
- 基礎力と応用力
- 夏休みに基礎固めをしたい。どうやったら基礎力をつかられるか?
- 基礎はできている人は、どうやって応用力をつけるのか?
- 基礎力は、苦手なところ(穴)を意識して勉強する。優先順位を決める。
- 何が苦手(穴)か分からないときは、リストを作って大人に相談する。
- 書店の参考書や問題集の「基礎」がついているのを選ぶのも一つの方法。
- 基礎力=知識を増やすこと。知識とは、言葉や公式などをどんどん覚えていくこと。
- 覚えただけでは、すぐに成績は伸びない。次の段階に行くまで時間がかかる。
- 知識を覚えたら、問題を繰り返し問いて定着させる。(忘れないようにする)
- 応用力を高める場合にも、自分と向き合って状態を把握する。
- 応用力をつけるためには、経験値を増やして欲しい。
- ちょっと難しい問題を、とにかくたくさん解く。自分に定着させることを意識する。
- 応用問題をどれだけ取れるかで、志望校に近づける。
- しっかり定着させると、自分が経験した問題の類似問題が解けるようになる。
- できない問題をできるようになれば、類似問題が解ける可能性が増えていく。
- 模試で解けない問題も、受験本番で解ければいい。
- 自分のレベルが上っていることを、毎日確認しながらやっていこう。
基礎・応用